LINEから予約可能!24時間365日受付中!

守山市の整骨院が腰痛の治療で有名なマッケンジー療法を学んだ経験

2021年12月22日 カテゴリー:ブログ

マッケンジー療法

 

何年も前になりますがマッケンジー療法という治療法を学んだことがあります。

マッケンジー療法は腰だけの治療法でもないのですが、腰の治療法で有名だったので一体どんなものかなと思って学びに行きました。

うつぶせで寝て身体を反らしたり、腰に手を当てて身体を反らす体操をテレビや雑誌でも見た方もいると思いますがあれがマッケンジ―療法(マッケンジー体操)というものです。マッケンジー療法は腰を反らすだけでもないのですが、腰を反らことで良くなっていくというアプローチがメインでもありこちらが有名になっています。


 

 

マッケンジー療法の講習会

 

病院や整形外科クリニックでもマッケンジー療法をされているところは沢山ありまして講習会も大阪府高槻市にあるみどりヶ丘病院でされていました。

受講された方も確か20名ほどだったと思っていますが、ほとんどの方が理学療法士でドクターの方が数名、私と同じ柔道整復師の方も数名学びに来られていました。

朝から夕方まで4日間みっちりと学びましてしっかり修了証も頂きました。

マッケンジー療法のメインはどちらかというと診断学と検査法と感じました。人の身体には楽になる方向、動かしていくと身体が良くなる方向があるという考えで、その方向に身体を動かしていきましょうというものです。

人によって楽になる方向が違うのでそれを探していくという考えのアプローチになります。そういうこともあって、講習会では知識を学びました。

そして、治療法の講習会としては珍しいと思いますが診察法や問診法を深く学びました。

 


 

 

腰痛に対するマッケンジー療法

 

マッケンジー療法では身体の動きで楽になる方向を細かく調べていきます。

腰を反らすことで良くなることが8割ほどという考えでもあり反らすアプローチがメインになっていますが、その中で体を横にしたりと、調べ方、いろいろな動かし方もあります。

人の身体によって変わりますが、腰を反らすだけでなくて、身体を丸めるパターンもあります。他にも日常生活において腰に負担のかからない身体の使い方や診断法、検査法と大変いい勉強になりました。


 

滋賀県にある当院の整体

 

当院では小波津式神経筋無痛療法によって、筋肉に対する神経の伝達を良くすることで身体の筋機能を向上させて、身体の状態を改善していくことでの施術をしています。

マッケンジー療法を施術としては使ってはいませんが、学びに行かなければ知らなかったことも沢山あって施術も色々な知識と経験の積み重ねです。施術には使っていませんがマッケンジー療法を学びに行って良かったと思っています。

そして、当院のホームページの腰の痛みに対するセルフケアの個所ですが、マッケンジー療法を学んだこともあって、載せることにしました。

ホームページ内の腰の痛みについてはこちらをご参照ください。腰の痛み

こちらをされる場合は無理のない範囲でしてもらって、痛みが出ることがあればすぐに中止してください。かえって悪化することもあります。

セルフケアはそれだけで良くならないこともありますし、こちらで管理している訳でもないので、それをしてもらうことが良いこともあれば悪いことがありますが何か力になれることがあればと思って載せることにしました。

 

多くの治療院の施術は筋肉や関節にアプローチされると思います。マッケンジー療法にしても関節や筋肉にアプローチする方法です。

たかおか整骨院での整体は神経にアプローチします。

神経にアプローチして身体の機能を改善しながら身体の痛みや不調にアプローチしています。

いくつも治療をしても改善しない、なかなか良くならないと腰の痛みでお困りの方は是非当院にお越しください。