LINEから予約可能!24時間365日受付中!

守山市の整骨院が伝える!首の痛みにつながる生活習慣とは

2022年6月25日 カテゴリー:ブログ

首の痛みと生活習慣

 

首に痛みがある状態というのは様々あります。

中には首の骨に問題があったり、首のヘルニアを抱えていたりという方もおられます。

実際に首に痛みがある方は、この首の痛みが無くなること、首の痛みを楽にして欲しいということが1番の目的と思います。

ただ、日々の生活習慣が身体に与える影響もあり、生活習慣によって首の痛みが軽減したり、逆に悪化するということもあります。

今回は首に負担がかかる、首に良くないと考えられる生活習慣について記載してみようと思います。

 


 

首に負担がかかる生活習慣

 

1.やっぱり姿勢

 

悪い姿勢、猫背の姿勢は首に負担がかかってしまいます。

また、首や身体を支えるのは筋肉です。

悪い姿勢といわれる楽な姿勢ではあまり筋肉が働きません。

そうなると抗重力筋(こうじゅうりょくきん)といわれる身体を支える筋肉も働きにくく、身体を支える力も低下します。

 

身体を支える筋肉が低下して、使えない筋肉が出てくると他の筋肉が過剰に働く必要があります。

この過剰に働く筋肉が痛みにもつながってもきます。

仕事で長時間椅子に座って仕事をしているとどうしても無意識に姿勢が悪くなってしまう。

そのような方は背もたれにクッションを利用するのもいいと思います。

 

2.重い荷物を持つ行為

 

首と腕はつながっていて、実は首は腕も支えています。

そして、その腕は意外と重たいのです。

この首に両腕の重さがのしかかってくるとやはり首にも負担になってきます。

 

首の痛みが強いという方は、腕の重みを首にかからないようにすることで首への負担が減ります。

 

首の痛みが強いという方はご自身の腕を机やクッションか何かに預けることで、腕の重みを首にかからないようにしていくと首への負担が軽減されます。

3.スマホのやりすぎ

 

スマートフォンは大変便利ですが、これによる身体の悪影響もかなりあります。

沢山ありますが、ここでは2つ載せておきます。

 

1.スマホを見ると前のめりの姿勢になって首に負担がかかります。

スマホ首が有名ですが、スマホを見ようと自然に顔が前のめりになると頭の重みで首に負担がかかってしまいます。

目に見えないような繰り返される負荷が蓄積され首の骨の変形、首の痛みにもつながってきます。

 


 

2.目が悪くなる。

視力が悪くなったり、目も疲れます。

スマホからの光を長時間見ることも良くないと思いますがそれと同時に目を動かさないことも良くありません。

 

例えば広大な大地は大画面です。

遠いところをみたり、近いところをみたり目もきょろきょろします。

正反対のスマホは小さな画面で目とスマホの距離も変わらず、目を動かすことなくずっと見続けることになります。

 

この状態は目にも身体にも良いとはいえませんし、目も悪くなります。

目が悪くなると物を見る時に顔を前に近づけたりもします。

目が悪くなるとコンタクトレンズやメガネを使うと思いますがそれが体に全く負担がかからないわけでもありません。

目が悪くないに越したことはありません。

また、目と首にある神経が直接つながっていたりもします。

スマホは便利ですが目に負担をかけすぎることにも注意が必要です。

 


 

4.首周囲の筋肉の過度の緊張

 

首回りの筋肉の緊張が強くなることは首の痛みにつながります。

首に痛みがある方は歯をかみしめる方が多かったり、首の筋肉の緊張が大変強くなっている方が多いと感じます。

そういった過度な筋肉の緊張が首の痛みだけでなく、めまい、吐き気、頭痛、自律神経障害といったことにもつながってきます。

自然に緊張が抜けない状態になっているとは思いますが、定期的に深呼吸をしてみたりするのも一つです。

 

5.クッション性がありすぎる枕

 

クッション性がありすぎるものは頭が沈み込んでしまい、寝返りがやりづらくなります。

首の痛みや首に慢性的なこりがあるという方に使っている枕を聞いてみると、クッション性のある枕を使っていることが多い傾向にあります。

寝るときは寝返りしやすい状態が良いともいわれています。

クッション性がありすぎる枕は、肌触りも良くて気持ちよさそうですが、長時間寝るということには向いてないように思います。

6.ストレス

 

ストレスは身体の様々な部分に影響を与えてしまいます。

脳と身体はつながっています。

すぐに環境は変えれないとしても、休みの日は趣味をしたり、おしゃべりをしてみたり、散歩をしたり、外へ出て自然と触れ合ってみるのもいいと思います。


 

 

 

 

首の骨の変形は治る?痛みは取れる?

 

首の骨に変形があるから、首の痛みが取れないわけではありません。

ただ、首の骨に問題があるからといってその骨を元に戻すことはできません。

手術をしても骨を元通りには戻せません。

出来る限りそうならないように首に負担がかからないような生活をしてほしいと思います。


 

 

滋賀県にある当院の整体

 

当院は手技によって、神経にアプローチして、筋肉に対する神経の伝達を向上して、筋肉の機能を改善していきます。

神経の伝達力を向上していくことで間違った使い方をしている筋肉を正しい使い方へと導きながら、痛みの解消にアプローチしています。


また、首には脊髄(せきずい)をはじめ大切な神経や血管もあります。

ボキボキしたりバキバキすることは危険も付きまといますので当院では行いません。

当院の整体は無痛整体としてアプローチしていきます。

 

治療をしても改善しない、首の痛みや体の痛み、体の不調でお困りの方はたかおか整骨院にお声がけください。

 

 

当院の首の整体に関するページはこちらからどうぞ

首の痛み

当院の不定愁訴、頭痛、めまい、つらい肩こりに関するページはこちらからどうぞ

不定愁訴、頭痛、めまい、つらい肩こり