LINEから予約可能!24時間365日受付中!

滋賀県守山市の整骨院が腰痛にコルセットの効果があるのか考えてみる

2022年1月26日 カテゴリー:ブログ

腰痛とコルセット

 

当院ではぎっくり腰のように急に腰を痛めた場合でも、何年も腰痛で困られてる方にも基本的にコルセットはしてもらいません。

体の機能回復が大切と考え、その機能回復の邪魔になると考えるからです。

滋賀県で腰痛に困られてる方で腰や背中のサポーター、コルセットをされる方も多いと思います。

腰痛で困られてる方の中には不安でコルセットを手放せない方もおられると思いますが、コルセットが必ず体にいいわけでもありません。

今回は日本整形外科学会や日本腰痛学会が監修されている腰痛診療ガイドラインにコルセット、腰痛ベルトの効果を検証したことが載っていましたのでこちらに沿って記載します。


 

※(腰痛)診療ガイドラインとは

厚生労働省の医療技術評価推進検討会の報告書をふまえて、科学的根拠に基づく医療を普及させるための一つの方針として、根拠に基づく診療ガイドラインが作られました。腰痛診療ガイドラインはそのなかの一つです。

ただし、ガイドラインはより良い選択をするひとつの基準で、一般的なものであって、一人一人のケースに考えもなしにあてはめてはいけないとも記載されています。

 


 

 

腰痛とコルセットの効果について(腰痛診療ガイドラインより)

 

1.ぎっくり腰のように腰を急に痛めた際のコルセットの効果の根拠はかなり限られている

 

2.慢性(まんせい)の腰痛に対するコルセットといった腰のサポートは利益をもたらさない

さらに、皮膚、胃腸障害、高血圧、頻脈(ひんみゃく)、筋肉組織の有害の関連性もある

 

※慢性(まんせい)腰痛…3か月以上続く腰痛を慢性(まんせい)腰痛と定義されています。

 

 

コルセットをすることで腰痛の予防効果は(腰痛診療ガイドラインより)

 

仕事で特に重いものを持つといった方は腰痛予防にコルセットをされる方はいると思います。

ですが、文献をくまなく調査し、かたよりなく調査するシステマティックレビューでは腰痛ベルトやコルセットは効果がなく腰痛予防に有効とはいえないとされています。

 

私の考えになりますが、今まで腰痛予防にコルセットをされていた方はコルセットをすることで安心感が得られる方もおられると思いますので、急にやめるといったことをされずに体と向き合いながら少しずつはずしてみるなど考えてください。

 

 


 

 

急に腰を痛めた時のコルセットについて滋賀県守山市にある当院の考え

 

ぎっくり腰のように急に腰や背中を痛めた場合に整形外科や整骨院へ行くとコルセットを渡されることが多いと思います。

急に腰を痛めた場合にはコルセットという考えの方にとっては腰痛診療ガイドラインの結果が本当?と思われるかもしれません。

すべての状況に当てはまるわけではないとも思いますが、「急に腰を痛めた時のコルセットの効果の根拠はかなり限られている」とされるこちらも根拠のあるデータとしてあげられているものです。

 

ガイドラインにはこのようにありますが、ぎっくり腰のように痛みが強くて、コルセットをつけて楽になるようであれば痛みの緩和に短期間であれば使うといった選択もいいのではとも思います。

ただ、最終的に腰の痛みが改善することを考えると腰痛診療ガイドラインのとおりにコルセットの効果はないと思います。また、いつまでも使い続けることは良くないと考えます。

 

 

何か月、何年もお困りの腰痛の場合のコルセットについて滋賀県守山市にある当院の考え

腰痛でお困りの方の中にはコルセットをしないと不安、コルセットを手放せないという方もおられると思います。

どうしてもコルセットをしなければいけない方もおられると思いますのでその方は別ですが、腰痛診療ガイドラインに沿ってみても、3か月以上続くの慢性(まんせい)的な腰痛の方のコルセットは利益をもたらさないとまで記載されています。

かならずダメとは思いませんが、コルセットに対する考えを変える必要もあると思います。

 

※どうしてもコルセットをしなければいけない方もおられると思いますので、コルセットをはずすことを勝手に判断せずにかかりつけのドクターにご相談ください。

 

コルセットは上手に使い分ける

 

今回は腰痛に対するコルセットの効果について腰痛診療ガイドラインの情報をご紹介しました。

 

当院ではコルセットといった装具はなしでアプローチしますが、コルセットを使いながら体の状態を見てはずしたりとアプローチされる治療院さんもあると思います。

やみくもにコルセットを使い続けるのはどうかと思いますが、痛みがうまく取れるのであればコルセットを上手に使い分けるのも一つと思います。

ただし、最終的にはコルセットが必要ない体の状態に改善していく必要性はあると思います。

 

 

 


 

 

滋賀県守山市にある当院の整体

 

当院の整体は身体の神経伝達を改善していくことでそこにつながる筋肉の機能を改善していく整体です。

ぎっくり腰のような急な腰痛の方に対して、神経の伝達を改善していくことで体の状態を変えていきます。

ぎっくり腰のような急な腰痛の場合うまく筋肉が働かずに強い痛みになります。うまく神経伝達が改善されると正常に体が動き出していきます。


何か月、何年とお持ちの慢性(まんせい)的な腰痛のかたも同じように神経伝達を改善していきます。

筋肉がいくら強くても正しく働かなければ痛みが改善されません。

当院の整体もよって神経のつながりを改善していくことで体が正常には動くようにアプローチしていきます。


強く押したり、もんだり、バキバキ、ボキボキといったことも行いません。

大変ソフトな施術で、痛みが苦手な方も安心して受けて頂けます。

そして、身体の状態が変わっていただけます。

 

いくつも治療しても改善しない腰痛でお困りの方は是非たかおか整骨院にお越しください。

 

当院の腰痛に対するページはこちらからどうぞ 腰の痛み

 

参考文献

腰痛診療ガイドライン2019 改訂第2版