LINEから予約可能!24時間365日受付中!

滋賀県の整骨院が自律神経にも影響を与える自然の音の効果について考えてみる

2023年4月14日 カテゴリー:ブログ

自然の音

 

滋賀県の皆様も好きな歌手や好きな歌はあると思います。

音楽から力をもらったり、癒しをもらったりということもあると思います。

 

身体の痛みや不調が続くと身体の状態の悪さや不安も重なり自律神経系にも不調が起こってくることもあります。

そのようなことに対して、自然の音はいい効果をもたらしてくれます。

今の生活は機械的な音であふれかえっていますが、今回は自然の音が身体に与える効果について考えてみます。

自然に対して人の考えでは計れないこともあると思います。

自然に対して考えるのがいいのか悪いのかですが今回は少し考えてみようと思います。

 

自然の音は1/fのゆらぎ

 

1/fのゆらぎという言葉はご存知でしょうか?

1/fのfは周波数(frequency)のfです。

 

1/fのゆらぎは、心地よさとやすらぎをもたらすリラックス効果をもたらしてくれるゆらぎとされています。

1/fのゆらぎを詳しく載せるとあまりに複雑で、解明されていないことも多いそうです。

 

1/fのゆらぎを簡単に伝えると「ある一定の中での不規則性」という点があげられます。

「ある一定の中での不規則性」???と思います。


1/fのゆらぎを音ではなく目に見える炎で例えてみます。

キャンプの 炎を見ていると癒されると聞いたりしますがこれも1/fのゆらぎです。

 

キャンプの炎はいきなり大きくなりすぎたりせずに「ある一定の大きさ」です。

「ある一定の大きさ」ですが、炎の動きには規則性がなく「不規則」に動いています。


 

 

川の流れや波の音、小鳥のさえずり、こういったものも1/fのゆらぎのリズムです。

この規則性のないリズムが心地よく感じ、身体に癒しを与えてくれます。

 

そして1/fのゆらぎと共に自然の音色や自然の波長が私たちの身体にとって合うのだと思います。


 

自律神経について

 

自律神経について簡単に説明しておきます。

 

自律神経とは自身の意志でコントロールできるものではなく、無意識に働いているもので、呼吸、体温、消化、分泌、排せつなど身体の基本的な生命維持をする役割があります。

 

 


自律神経には興奮する時に優位になる交感神経とリラックスしているときに優位になる副交感神経があります。

この働きは意識的ではなく無意識下に調節されています。

 

そしてうまくバランスを取りながら皆様も生活しています。


・運動する、活発になる→交感神経

・リラックスしたり身体をやすませる→副交感神経

 

目にはみえませんが、自律神経系が安定することで心と身体の健康が保たれています。

 

自然の音を聞いているときの人の脳内ではどうなってるのか

・副交感神経が高まり、リラックスできる

 

活動しているときや緊張しているときは交感神経優位になります。

リラックスをしているとき人は副交感神経優位な状態になります。

 

交感神経がいい、副交感神経がいいというわけではなく、うまくバランスがとれてることが大切です。


痛みが強かったり不調が続くと交感神経優位の状態が多くなります。

そうなると、交感神経が興奮し続けた状態になり脳や自律神経にも当然負担がかかってきます。

 

脳内からリラックスすることは交感神経優位の自律神経の状態が整えられます。

自律神経が整えられることは身体の痛みや身体の不調を改善していくうえでも、身体の状態を安定させるためにも重要です。

 

 


 

・オキシトシンやセロトニンという物質が脳内に分泌される。

 

オキシトシンやセロトニンは脳内から分泌される神経伝達物質です。

 

オキシトシンやセロトニンは愛情ホルモン、幸せホルモンといわれたりします。

 

オキシトシンやセロトニンが脳内に分泌されると、精神の安定や幸せな気分になったり、不安や恐怖心の軽減、ストレスの緩和と身体にやすらぎなどや身体にいい影響をあたえてくれます。

このように、オキシトシンやセロトニンが脳内に分泌されることは身体に対して効果があります。

 

 


 

 

滋賀県にある当院の整体と音楽

 

当院が流している音楽は施術を受けて頂いた方から癒されると言って頂けることもあります。

 

身体に痛みや不調がある方は痛みや色々なストレスも身体にも脳にも受けています。

そうなると、脳や自律神経系にも負担がかかってきます。

 

当院に来ていただくことでそういった部分の改善もと考えています。

また、施術を受けて頂いている間はリラックスできて心地いい時間であって欲しいと思っています。


 

 

当院の施術は神経にアプローチする整体です。

 

身体に痛みや不調がある方は身体がなんらかの理由によって神経が正しく働かなくなっていきます。

そうなると、その神経につながる筋肉が正しく力を発揮できなくなります。

そして、身体が間違った使い方になり、その状態が身体に染み込み、その状態で生活をすることで身体は痛みや不調を起こしていきます。

 

 

当院の整体では神経を刺激しながら、その状態を改善していきます。

施術は痛みのない無痛整体です。

リラックスして施術を受けて頂ければと思います。


 

 

身体の痛みや不調でお困りの方も外へ出てみてください

 

自然は怖さもありますが、癒しも与えてくれます。

外を歩いたり、川を見に行ったりと自然にふれあうことで、身体にとっていい変化がきっとあります。

 

そして当院のある滋賀県は自然がたくさんあります。

今はスマホや便利なものがたくさんあふれていますが、仕事で忙しい皆様も休みの日は是非自然と触れ合って欲しいと思います。


 

 

当院の頭痛、めまい、不定愁訴(ふていしゅうそ)のページはこちらからどうぞ

不定愁訴、頭痛、めまい、きつい肩こり