LINEから予約可能!24時間365日受付中!

守山市の整骨院が身体の不調にもつながる姿勢改善について考えてみる

2022年12月6日 カテゴリー:ブログ

皆様の姿勢は良い?悪い?

 

姿勢という言葉を聞くと皆様耳が痛いのではないでしょうか。

ご自身の姿勢はどうですか?

皆様のお子さんの姿勢はどうでしょうか?

姿勢の悪さは将来的に体の不調、身体の痛みといったことにつながってくる可能性もあります。

それに付随して、姿勢が良くなりますとうたったアイテムや姿勢が良くなる体操やプログラムといったものも世の中にあふれています。

今回は姿勢について考えてみたいと思います。

 

 

 

姿勢が良くなるアイテムで姿勢は良くなるのか?

 

新聞や広告で姿勢が良くなりますと矯正のアイテムが載ってます。

本当にそれで良くなるのでしょうか。

全ての人に当てはまる訳でもないとは思いますが姿勢が悪いのは、自分の身体を支える力がないからでもあります。

矯正アイテムをしたところではずすと元にもどるのではないでしょうか。


 

筋力トレーニングや体幹トレーニングをすると姿勢が良くなるのか

 

身体を支える力といっても、じゃあ背筋したらいいとか体幹トレーニングしたらいいとかそれだけで解決できるともいえなさそうです。

今はスポーツされてる選手のほとんどが体幹トレーニングをしていると思います。

それでも姿勢の悪い子供さんが非常に多いと思います。

それだけではこの状況が改善できるとはいえなさそうです。

 


 

長時間のスマホで姿勢も悪くなる

 

うつむく姿勢で長時間のスマホをすることは姿勢を悪くします。

頭が前にでると頭の重みで姿勢も悪くなります。

スマホは大変便利ですが、皆様の身体を悪くしている要因でもあります。

今は大丈夫とスマホを長時間しているうちに気づかないうちに身体が悪くなっていくこともありますのでご注意ください。

子どもの悪い姿勢が多いのはなぜ?

 

トレーニングをすることで姿勢が改善することはあると思います。

そういった、良いトレーニングもあると思います。

ただ、ソファーやイスも便利で楽なものが世の中にありすぎて長時間それに座って、もたれて、身体を預けて日常で身体を支える必要がなくなってしまう。

 

これでは身体を支える筋肉も働く必要がありません。

筋肉も使われないので身体を支える筋力が無くなっていく。

さらに姿勢も悪くなる。

身体を支えることもなく、いわゆる悪い姿勢で座ってテレビをずっと見る。

また、さらにその状態でずっとスマホするともう動く必要がありません。


 

姿勢を良くしたくて、例え素晴らしいトレーニングがあったとしても残りの生活でそのような生活をしていてはなかなか姿勢が良くならないのではないでしょうか。

身体を支えるのは筋肉です。

筋肉が働かない状態が長時間続くと身体を支えることさえもしんどくなるのではないかと思います。

一度、背もたれにもたれすぎない生活習慣を取り入れてみるのもいいかもしれません。

 

 

滋賀県守山市にある当院に来られた子どもさんのケース

 

当院でもお子さんの姿勢の悪さを相談されることはあります。

その中の一人のケースです。

足をケガをした子どもさんが当院に来られた際のこと。

足のケガと同時に姿勢が悪くて、その姿勢の悪さについての相談を親御さんからされました。

 

そのお子さんは足の治療に数回治療に来てもらい、治療を終了するころに同時に姿勢が良くなったと親御さんからも言って頂けました。

そして、1年後にまたケガしましたと来られた際も変わらずきれいな姿勢を維持してくれていました。


特別、姿勢が良くなるための施術はしてなくて、姿勢の意識や動機づけをさせてもらっただけです。

 

お子さんからは姿勢が改善するとこっちの姿勢の方が身体が楽と言ってくれました。

子どもさんは、猫背で悪い姿勢が身体に悪いということも分っていなくて、それが染みついてしまい、猫背の方が楽なので当然楽な猫背で生活しているだけなのかもしれません。

 

また、一昔前は外で遊んで自然と身体が形成されていたと思います。

今は家の中、塾、スマホ、ゲームと身体作りには難しいこともあるのかもしれません。

 

滋賀県守山市にある当院の整体

 

当院は姿勢改善というメニューを特別置いていませんが、当院の施術は神経にアプローチして使えない筋肉も使えるようにしていくので姿勢にアプローチすることも可能ではあります。


ただ、いくらよい施術をしたとしても、上記にいくつか載せたように身体をほったらかしにするといつか元にもどります。

意識や良い生活習慣も必要にはなってきます。

長年の姿勢の悪さや生活習慣は首が痛くなったり、慢性的な頭痛や肩こり、体調不良、自律神経障害といったことにもつながってきます。

長年の姿勢の癖が取れない、身体を改善したいとお困りの方、それに付随する体の不調や痛みでお困りの方はたかおか整骨院にお声がけください。

 

当院の施術に関するページはこちらからどうぞ

たかおか整骨院の整体、小波津式神経筋無痛療法